家づくり日誌

2/19・20・23 完成内覧会を開催しました

家づくり日誌

2/19・20・23に鯖江市にて完成内覧会を開催しました。

ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

ご来場いただいたお客様からの感想、ご質問を一部ご紹介させていただきます。

『外は寒いのに中はそれを感じない位暖かいですね。』

→『暖かさ』については、ご来場された多くの方がおっしゃっていました。3日とも雪が降り寒い日でしたので、よりこのお住まいの快適さをご体感いただけたかと思います。

『床下エアコンとはどういうものですか?』

→床下の空間も室内空間の一部と考え、床下からエアコンの風を送ることで住まい全体を暖かくするという暖房の方法です。この床下エアコンの効果をしっかりと発揮させるには、住まい全体の断熱性能・気密性能が重要になります。こちらのお住まいも高断熱高気密住宅となっています。

 

↑こちらのお住いではこのように設置しています。

 

『床下エアコンに使用しているのは専用のエアコン?特殊なエアコンですか?』

→量販店などでも市販されている普通のエアコンです。

安藤建設では、なるべく特殊なものは使わず、お施主様のメンテナンス・買い替え時の負担がかからない方法で行いたいと考えています。

施工される会社によって、考え方も様々で、設置方法や使う設備も様々だと思いますので、床下エアコンをご検討されている方はご納得できる方法を取り入れられるのがよいかと思います。

 

『ホームページを見たのですが、そこに載っている他の住まいとイメージが違いますね』

『もっと住まい全体に木を使っているのかと思いました』

→テイストがいろいろですね、ということもよく言われます。お施主様がどのような暮らしをご希望されているのかを大切に打ち合わせをさせていただくので、自然といろいろなイメージのお住まいになっているのかなと思います。

こちらのお住まいでは、床は無垢のカバザクラ、天井や壁の一部に杉板、ウッドデッキにはヒノキを使用しています。建具や水廻りの床材はお手入れのしやすい建材も取り入れ、木の温もりとお手入れのしやすさを両立させています。

 

ご紹介させていただいた感想はほんの一部ですが、いろいろなお話をさせていただきましてこちらも大変参考になりました。これからの住まいづくりにしっかり活かしていきたいと思います。

この3日間、大切なお住まいをお貸しくださったS様、誠にありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。